毛穴が黒ズミ 原因はシミ?角栓?

公開日: : 最終更新日:2017/08/30 毛穴の黒ずみ, 毛穴ケア , , , , , ,

毛穴が黒くて目立ってどうしよう・・・・って悩んでいませんか?どうして毛穴が黒くなるのか原因は一つではありません。その黒い毛穴の原因をちゃんと確認してみましょう。

 

シミと角栓で大違い!

 

毛穴が黒ずんでいる原因のほとんどが「角栓」と「シミ」ですが、対策はまったく違ってきます。間違ったケアをするとひどくなることがあるので注意して対応しなければいけません。

 

黒くなっている毛穴を触ると、なんとなく凸凹してるなら角栓が原因の黒ずみで、凸凹はなくツルツルしてる黒ずみはシミである場合が多いでしょう。

 

角栓が原因の毛穴の黒ずみ

 

角栓で黒くなった毛穴には古い皮脂やメイクの残り、汚れがそのまま詰まっています。それらが酸化によって黒く変色してしまったのが黒ずみの原因です。これを毛穴パックや指で無理やり出してはいけません。毛穴が開いたままになり、さらにつまりやすくなるだけです。

 

シミが原因の毛穴の黒ずみ

毛穴自体がメラニン色素などの影響で黒くなったシミはUVケアと同時に美白しなければいけませんね。毎日、日焼け止めを塗ることは必須です。

 

どちらの原因にも共通するのが皮膚の乾燥です。クレンジングと洗顔をした後のケアがとても大事ですね。皮脂や汚れが酸化してできた角栓の黒ずみには抗酸化作用があるビタミンCが効果的と言われます。メラニンの影響でできた毛穴のシミにもビタミンCが働きます。

 

ビタミンCで毛穴の黒ずみ対策

 

ビタミンCには皮脂の分泌過剰をコントロールするはたらきがあるので皮脂が余分で出て毛穴に詰まることを抑制してくれたり、抗酸化作用で黒く変色することを予防してくれる働きが期待できます。

 

またすでにできているシミを薄くする働きもあると言われているのでビタミンC配合のスキンケアで毛穴の黒ずみに対応することが可能です。

 

ビタミンC配合のスキンケアとは

 

ビタミンCを配合した化粧品はたくさんありますが、どれでもいいというわけではありません。特に純粋なビタミンC配合しているスキンケアはとても少ないのが現実です。

 

一般的に市販されているビタミンC化粧品はビタミンC誘導体を配合していることが多いです。ビタミンC誘導体には水溶性、油溶性、APPSなどがありますが、肌の奥に浸透しなければあまり意味がないかもしれません。

 

水溶性のビタミンC誘導体は皮膚の表面の脂(皮脂)が膜のようになって奥に浸透するのを邪魔すると言われます。イオン導入器でなら浸透する可能性があります。APPSは水溶性、油溶性どちらの要素もあり水溶性のbタミンC誘導体の100倍の浸透度があるそうです。

 

純粋なビタミンCを配合したスキンケア

 

ピュアで純粋なビタミンCを化粧品に配合するには特殊な技術が必要になるので値段も高くなりがちです。有名なオバジCシリーズがそうですね。純粋なビタミンCを独自に技術で配合しており、濃度が高くなると価格も高くなっています。

 

パウダータイプという斬新なビタミンC化粧品があります。「ビタブリッドCシリーズ」といいバイオ技術でナノ化したミネラルの膜で純粋なビタミンCを包み込み、皮膚呼吸のイオン交換を利用して浸透させるという画期的なビタミンC化粧品です。

 

水分が入っていないパウダータイプなので使うたびに新鮮なビタミンCを導入することができます。一度肌の奥に浸透したピュアビタミンCは約12時間もの長い時間、じっくりと肌に働きかけます。まるでパックしてるようなビタミンC化粧品と評判です。

 

 

>>>ビタブリッドCフェイスの抗酸化作用について

 

関連記事

記事はありませんでした

ビタブリッドCフェイスを使った50代の口コミ

  ビタブリッドCフェイス50代の口コミ &nb

ビタブリッドCフェイス お試し体験談 実際に使ってみました

ビタブリッドCフェイス お試し体験談   ビタブ

ビタブリッドCフェイスの悪評はほんと?実際に試してみた結果は?

ビタブリッドCフェイスのお試し体験談   ビ

ビタブリッドCフェイスのクーポン 1,000円で購入する方法

ビタブリッドCフェイスを1,000円で買える!?  

プロラヴィッシュ パーフェクトセラム最安値をさがせ! マイナス7歳になれる?

プロラヴィッシュ パーフェクトセラム最安値 プロラヴィッシュ

→もっと見る

    PAGE TOP ↑