ビタミンCの欠点を知って上手にスキンケア

公開日: : 最終更新日:2017/08/30 ビタミンCの欠点

ビタミンCには弱点があるのを知っていますか?

 

ビタミンCには抗酸化作用、抗炎症作用、メラニン抑制、皮脂分泌コントロールなどたくさんの働きがあるのですが、反面、空気や水分に触れたらほんの1秒ですぐに壊れてしまい熱にも弱いなど、弱点があるんです。

 

化粧水には水分がたっぷり入ってるし、空気にも絶対に触れてしまいます。だからビタミンCを配合するのはとても難しいと言われています。せっかくの働きも肌に浸透する前に壊れてしまうと意味がないです。

 

サプリやドリンクでとるビタミンC

 

 

ビタミンCを配合しているサプリメントやドリンクはたくさんありますね。化粧品にビタミンCを入れるのがむつかしいならサプリで取ればいいじゃない?って思いますよね。

 

サプリメントでお肌がきれいになるのでしょうか?残念ですが、口から摂取したビタミンCが確実に肌に使われるとは限らないのが真実です。体全体に使われるので肌に使われるのはほんのちょっと約1パーセント前後とか・・・・です。

 

お肌の為にサプリメントやドリンクで一生懸命ビタミンCを取り入れてたのにガックリですね。

 

そこでビタミンC誘導体

 

ビタミンCは壊れやすいので水分たっぷりの化粧品に配合するのは難しい、そこで開発されたのがビタミンC誘導体。ビタミンC(アスコルビン酸)に他の成分をミックスさせることで安定化させ化粧品に配合します。

ビタミンCの壊れやすい、という欠点を補い化粧品に配合できるように人工的に開発されたのがビタミンC誘導体です。純粋ビタミンCに他の成分を加えて安定させたものです。

 

ビタミンC誘導体には水溶性と油溶性、どちらも兼ね備えたものの3種類があります。

水溶性ビタミンC誘導体の種類

・リン酸-Lアスコルビン酸Na
・リン酸-L-アスコルビン酸Mg
・アスコルビン酸グルコシド
・アスコルビルエチル

油溶性ビタミンCの種類

・テトラヘキシルデカン酸アスコルビル(テトライソパルミチン酸アスコビル/VC-IP)
・ステアリン酸アスコルビル

 

どちらの要素も持つビタミンC誘導体

・アスコルビン酸-2リン酸-6パルミチン酸(APPS)

 

この中で水溶性と油溶性、両方の特徴を兼ね備えた・アスコルビン酸-2リン酸-6パルミチン酸(APPS) は皮膚への浸透度が他のビタミンC誘導体の100倍高いと言われ人気です。
ビタミンC配合と表記している化粧品のほとんどが、ビタミンC誘導体を入れてるんです。ビタミンC誘導体は皮膚の奥に入ってからビタミンCになる、という仕組みです。

 

ビタミンC誘導体にも欠点が!

純粋ビタミンC(アスコルビン酸)の欠点を補うために開発されたビタミンC誘導体にも欠点があります。それは肌に浸透しなければビタミンCの働きを発揮できない、ということです。

 

主に化粧水などに配合されることが多い水溶性のビタミンC誘導体は肌の表面にある皮脂に邪魔され奥に浸透することがむつかしいそうです。表皮の部分でビタミンCに変化してしまうと敏感肌や乾燥肌にとっては刺激になり肌荒れが起こることがあります。
さらにアスコルビン酸に他の成分をプラスするのでどうしても分子サイズが大きくなり浸透しにくい、ということもあります。ビタミンC誘導体はすでに説明したように肌の奥に入ってからビタミンCに変化するので浸透しなければ効果は薄いかもしれません。

純粋ビタミンCを配合した化粧品

純粋ビタミンC(アスコルビン酸)は壊れやすいので、配合している化粧品はかなり少ないのが現実です。しかしバイオ技術の発達で可能にした化粧品があります。

 

それがビタブリットCフェイスやオバジCシリーズなどです。純粋ビタミンCをミネラルなど肌に安心な成分をコーテイングして壊れにくくしてあります。

 

特にビタブリッドCフェイスは水分のないパウダー状なのでより酸化しにくく壊れにくい状態のスキンケアです。

 

今なら激安価格で1ヶ月分がお試しできるキャンペーン中です。

⇒ビタブリッドCフェイスお試しキャンペーン詳細はこちら

関連記事

記事はありませんでした

no image
ハイブリッド美容パウダーの口コミで見た毛穴が消えるって本当なの?

ハイブリッド美容パウダーで毛穴が消える 世界特許を獲得したビタミンC

ビタブリッドCフェイスを使った50代の口コミ

  ビタブリッドCフェイス50代の口コミ &nb

ビタブリッドCフェイス お試し体験談 実際に使ってみました

ビタブリッドCフェイス お試し体験談   ビタブ

ビタブリッドCフェイスの悪評はほんと?実際に試してみた結果は?

ビタブリッドCフェイスのお試し体験談   ビ

ビタブリッドCフェイスのクーポン 1,000円で購入する方法

ビタブリッドCフェイスを1,000円で買える!?  

→もっと見る

PAGE TOP ↑