ビタミンCサプリを取り過ぎで肌にブツブツが、これって副作用?

公開日: : 最終更新日:2017/08/30 ビタミンC Q&A , , , , , ,

ビタミンCサプリを取り過ぎで肌にブツブツ

ビタミンCの含有量が多いサプリメントを2種類一緒に飲み始めたら、急にブツブツができ始めたので副作用かもと驚いてやめたらブツブツが治ってきました。飲んだのはテレビでもCMしている有名な2つのメーカーのものです。

 

ビタミンCは体にいいとからできるだけたくさん飲もうと2つ選びました。これって副作用なんでしょうか?という質問がありました。

 

その答え

 

わたしも同じメーカーのものを飲みましたが翌日にブツブツが出たことがあります。赤いニキビのようなものが出たのですぐに飲むのをやめました。飲まなくなる改善したのでその後も飲んでいません。

 

このメーカーは安いので購入したのですが、成分をよく確認するとビタミンC以外に保存料や人工着色料が入ってましたね。もともとアレルギー体質なのでもっと成分をチェックすればよかったと今は思ってます。

 

ビタミンCには副作用がない

ビタミンC自体に副作用などはないと思うので保存料などが入ってる安すぎるサプリは避けたほうがいいでしょう。サプリメントはとても便利ですし、飲んでいると食生活がいい加減でも安心してしまいますね。

 

なるべく食事から吸収したほうが良いとわかってますが、忙しいと難しいものです。

2つのメーカーを同時に飲むのは取り過ぎ

 

それでも2つのメーカーのビタミンCサプリを一緒に飲むというのは確実にとり過ぎですね。ビタミンCや歯水溶性なので多く飲みすぎても、その時体で使われなかった分は尿として対外に排出されるのでもったいないですよ。

 

飲むにしても少量ずつを1日に3回前後分けて飲んだほうが効果的でしょう。サプリを取り過ぎると個人差はありますが発疹がでることもあるそうなので新しいサプリを飲むときは少量から始めて体に合うか確かめたいものです。

 

発疹は添加物が原因かも

ブツブツなどの発疹はサプリメントの添加物に反応してるかもしれませんし過剰で体が反応したのかもしれません。

 

ビタミンCを毎日2000~3000mg摂取して老化防止や風邪予防してる人もいるそうですが基本的にはサプリメントでのビタミンCの摂取の適量は、1日2000mgと言われます。

 

2000ミリグラムを一度に飲まずに4回くらいに分けてとるのが理想です。さらに食前に飲むより食後に飲んだ方が吸収率が上がるいう説もありますね。

タバコを吸う人やストレスの多い人は多めにとった方がよいでしょう。

 

ビタミンCの働きや効果

ここでビタミンCがどれくらい体に良いかおさらいをしておきたいと思います。

・抗酸化作用で活性酸素を除去

・コラーゲンの生成をサポート

・細胞の老化防止

・メラニン色素の抑制

・美白作用、そばかすの改善。

・コレステロール沈着を防止

・精神安定

・風邪予防

・アルコールの分解を助ける

・疲労回復

・免疫力アップ

・壊血病を予防

・血管強化

・粘膜強化

 

ビタミンcのはたらきや効果は数えきれないほどで、ここの紹介してないものもたくさんあります。日ごろからビタミンCを上手に摂取して若く健康的な体つくりを心がけたいものですね。

関連記事

記事はありませんでした

ビタブリッドCフェイスを使った50代の口コミ

  ビタブリッドCフェイス50代の口コミ &nb

ビタブリッドCフェイス お試し体験談 実際に使ってみました

ビタブリッドCフェイス お試し体験談   ビタブ

ビタブリッドCフェイスの悪評はほんと?実際に試してみた結果は?

ビタブリッドCフェイスのお試し体験談   ビ

ビタブリッドCフェイスのクーポン 1,000円で購入する方法

ビタブリッドCフェイスを1,000円で買える!?  

プロラヴィッシュ パーフェクトセラム最安値をさがせ! マイナス7歳になれる?

プロラヴィッシュ パーフェクトセラム最安値 プロラヴィッシュ

→もっと見る

    PAGE TOP ↑